起業したい大学生ブログ

大学生してます。19歳の頭でいろいろ考えていきます。

大学生活 vol.7

こんにちは!

管理人のいくみんです!

 

今日で7個目の投稿。

1週間継続することができました!

僕にとって大きな進歩です。

継続は力なり

続けていって大きな力にしようと思います。

 

梅雨が明けて暑さが激しくなってきました。

みなさん、熱中症には気をつけてください。

 

今日は大学生活のお話を。

 

先日、大学でガッカリしてしまったことのお話です。

ある先生にガッカリしたのですが、

その先生の授業は中間が2回ありました。

中間テストと成績割合がまあまあ高いので良い点数を狙ってちゃんと勉強してテストを受けました。

 

中間テストの翌週の授業で先生に

『中間のテストの点数をお聞きしていいですか?』

と聞いたところ、

『あ〜まだ分かんないよ。でもこのテストが良くても、次サボれる訳じゃないからちゃんとやらなきゃ』

と、言われました。

僕は

『あ、そうですか。』

と答えましたが、

ん、、、???  次サボれる訳じゃない???

ちょっと考えました

先生は生徒がサボる前提で話をしているのか?

真剣に教えてくれていると思っていた先生なので、とてもショックを受けました。

 

僕はこのテストが良かったらサボろうとなんて思っていません。

どうして、1回目の中間が良かったら次サボる気になるのか。

大学の先生は、勉強をしている歴が長くて、研究もたくさんしてきていると思います。

僕より何倍も頭がいいかもしれません。

そうであっても、生徒がサボる前提で教えているのであれば、それは間違いだと思います。

そして、先生をそうさせてしまった、代々の生徒も原因かと思います。

『授業なんて、ダルいし面白くないから、単位さえ取れればいいや』

こんな生徒がいすぎるのです。

親にお金を払ってもらっていて、4年間という時間を使っているんですから、もっと大切にするべきだと僕は思います。

 

時間が有限だと気付いた時、普段の行動は変わってくると思います。

未来はいまこの瞬間なんです。

未来を良くしたいならいまを良くすることです。

上から言っているように思われるかもしれません。

でも、このブログを読んでくれた方には是非時間の有限さについて考えて欲しいです。

 

時間という何にも変えられない財産

それを大切に生きていきます。