起業したい大学生ブログ

大学生してます。19歳の頭でいろいろ考えていきます。

ゲーム理論 ナッシュ均衡 vol.8

お久しぶりの投稿になってしまいました(^_^;)

いくみんです。

 

今週になって暑さが倍増してきました。

今日は僕の住んでいるところでは38度、、。

座っているだけで汗がたらたら、、。

頭もぼんやりしてきてヤバかったです。

熱中症には気をつけましょう。

 

 

さて、今日のお題は経済学です。

ゲーム理論ナッシュ均衡と呼ばれるものについてアウトプットしたいと思います。

 

では、、、

このような状況があります。

あなたはAさんです。相方にBさんがいます。

A.Bさんは一緒に協力して犯罪を犯してしまいました。

どちらとも捕まってしまい、二人別々で事情聴取が始まりました。

そして、両方に警察から以下のことを言われました。

 

Aが黙秘、Bも黙秘なら  A→懲役3年 B→懲役3年

Aが自白、Bは黙秘なら A→懲役1年 B→懲役15年

Aが黙秘、Bは自白なら A→懲役15年 B→懲役1年

Aが自白、Bも自白なら A→懲役10年 B→懲役10年

 

この4パターンです。

 

さて、、あなたはどうしますか?

事情聴取が始まってからお互いは話し合えません。

 

状況的に自分が一番優位になる状況は

相手とは黙秘を約束して、自分は自白してしまう選択。

相手は懲役15年になるが、自分は1年ですむ。

自分が苦しい状況はその逆です。

最も避けたいのは懲役15年というのは一目瞭然です。

両方ともましになる決断は、両方が黙秘です。

 

仮に、Bさんと黙秘を約束していて、あなたは守りきれますか?

裏切ってしまえば懲役1年ですむのです。

しかし、約束を破ったあなたはBさんとの友情を失うことになるでしょう。

さあ、どうしますか?

 

僕なら、、まず黙秘を選びます。

どうせ捕まってしまったのだし、これから大変なのは間違いない。

今まで友人だった人と縁を切られるかもしれない。

だけど、ここでBさんとwin-winの関係になれれば、Bさんとの絆は一生ものになる。Bさんと共に生きていけることが出来る。

自分が圧倒的に優位な立場になるより、お互いが良い方向に進みたい。

と、最初は考えるはずなのですが、

果たして、Bさんも同じことを考えてくれるだろうか、、。

Bさんに裏切られたら15年も服役しなければならない。

それは絶対にいやだ。

あれ、自白した方がいいのかな、、、。

 

この堂々巡りが始まって決断できなくなることをナッシュ均衡というそうです。

 

それでも、自分は黙秘の道を信じたいと思いますね。

だって、友情大事ですもん。

 

 

解答的には

黙秘を選んだ人は

感情>論理性

自白を選んだ人は

感情<論理性

というような考え方をするそうです。

 

今日はナッシュ均衡の話でした。

面白い内容なので是非考えてみて下さい。