起業したい大学生ブログ

大学生してます。19歳の頭でいろいろ考えていきます。

お金の使い方

普段、どんなことにお金を使っていますか?

食事、日用品、家賃、贅沢、、、

いろんな使い道があると思います。

貯金という使い方もあります。

お金は使って始めて価値がなされるものですが、どんな使い方をしたほうが良いか考えた事はありますか?

 

貯金という行為は、何か緊急事態が起きた時の備え、または、買いたい物のために貯めるという要因があるかとおもいます。

私の考えですと、貯金はそんなにしなくていいと思うのです。

貯金をするなら銀行に預けるという形を取るのではなく、資産や財産という形にした方が、とても価値のあるものになると思います。

株にしてしまえば、増えたり減ったりするかもしれませんが、どこかの会社の役に立つことができます。

大暴落しないよう監視しておくことは必要だと思いますが、長期的に考えて配当や待遇で有利になることがあるかもしれません。

さらに、投資した会社がどのような利益を上げることができるか、社会経済の流れを見る要因になるかもしれません。

銀行に預けてしまえば、国の役に少しは立つかもしれませんが、ほとんどの場合は放っておいて、少しの利子がつくのみです。経済を学んでみようかなという気にはならないでしょう。

 

ただし、一時期の短期利益のためだけの投資は、利益を生むことはできない。とおじいちゃんが言っていました(笑)

 

以上のことを踏まえて、お金を使い方でさらに利益を上げることができるかどうか、考えてみると意外な方法が見つかるかもしれません。