起業したい大学生ブログ

大学生してます。19歳の頭でいろいろ考えていきます。

不安とは何なのか

不安なことありますか?

人間なら誰しも1つくらいはありますよね。

お金、親、結婚、勉強、将来、、。

いろんな不安なことがあります。

不安なことについて考えると、きりがなくなってしまい、堂々巡りを始めるのが私のオチであります。

 

では、どうして不安が生まれるのでしょうか?

 

それは、未来が分からないからです。

 

今私がしていることが、これから先どうなるか

これが分かれば、上手くいくなら続けるし、上手くいかないなら辞める

ただそれだけなんです。

でも実際、未来なんて分かりませんよね。

そこが問題であるのですが、それこそが私達が成長できるカギであると私は考えます。

この先がどうなるか分からない、その中でも取捨選択しながら、自分が信じた道を突き進んでいく。そこに、精神的な進歩・意志力の向上・信じる勇気などなど、生まれますよね。

自分が信じている道だからこそ、成功したときの喜びは大きくなる。

「不安はあったけど、突き進んでよかった」

これを思うことが出来たら最高ですよね。

 

では、自分が突き進みたいこの道を邪魔する存在がでてきたらどうしたらいいのでしょう?

 

これは私にもどうしたら良いのか分かりません。

私の場合は、親です。

私の意見を聞いてくれず、向こうが持っている自論しか言ってくれません。

人生経験が浅い自分にとって、こっちの方が良いって言われたらどうしようもないですよね。

 

会社の上司の場合ならどうするのがいいのでしょうか。

上司と反発して、お互いが意見を言って納得し合うのがベストではありますが、

そんな良い上司はいそうにありませんね。

だいたい、意見を変えようとしないのが上の立場の人々です。

組織で上の立場に立っている人たちは、何らかしらの成功を納めているから、その立場があるのです。成功の方法を知っているから、自分の意見を変える事を拒絶するのでしょう。

頭の柔らかい上司になる事が必要ですね。

 

話がそれてしまいましたが、私が言いたいことは、不安になる気持ちは良いものだと思うのです。

しっかり考えているからこそ生まれるもの。

大切に真剣に、その根元を考えてあげるのがベストかと思います。

私は不安や悩みをすぐに持ってしまうタイプです。

悩みつめるのは自分を否定しかねないので、おススメはしませんが、

不安や悩みを持っている人はいっぱいいる事を知っておいてください。