起業したい大学生ブログ

大学生してます。19歳の頭でいろいろ考えていきます。

モチベーションの上げ方

「うわ〜、これやりたくないな〜」

 

「これ面倒くさいから、明日に回そっかな」

 

なんてこと、よくありますよね!

やりたいこと、好きな事なら進んでできるんです。

やれば楽しいって分かってる事なら、モチベーションは自然と上がりますよね。

でも、そうではなく

「面倒くさいこと、出来ればやりたくないこと」

ってどうしてもあると思うんです。

今日はそこに対してのモチベーションの上げ方です。

それは

『これを今やっとけば、未来の自分をラクにできる!!』

と考えるのです!

 

例えば、〆切日が5日後くらいのやりたくない作業があるとします。

今やっても面倒くさいし、〆切前にやったとしてもどちらにせよ面倒くさいです。

 

いまラクして作業をやらずに、後になって

「あっ!あれ終わらせんといかん!」

ってなるのか、

いま頑張ってその作業を終わらせてしまい、後になって

「あっ、あの作業はもう終わってるんだったな〜」

と思えるのでは、どっちがいいですか!?

 

5日後になって、5日後の自分にラクな気持ちがあるなら、5日前の作業してたキツい自分を思い出すことはありませんよね?

言い換えると

5日前の過去の誰かが作業を終わらせてくれていたと考えます。

逆に、5日後に苦しんでいる自分は、5日前にサボっていた誰かのせいなんです。

 

誰かとは両方とも”自分”のことですよ

 

この2つから言えることは、未来が確実にラクになれるって保証があるなら、大変な思いをするのは早い方がいいってことですね。

 

 

キツい思いをいつするか

未来をラク・楽しく出来るのは、過去の自分の行なってきたことに深く関わります

いまの自分のやってることが、未来にどう繋がるのかな

少し考えただけでも、面白い答えが出るかもしれませんね。